発災時の緊急対応業務を支援する新サービスServiBers販売開始発災時の災害対策本部の対応を”オンタイム”でサポート

応用地質(株)は、発災時の緊急対応業務を支援する新サービス「ServiBers」の販売を、12月中旬より全国で開始する。
「ServiBers」は、被災現場と災害対策本部をICTでつなぐことで、被害状況の情報収集~集計~報告までを自動化し、初動・復旧・復興などの各フェーズで対応すべき行動を支援する。例えば地震が発生した場合、「災害/気象情報」と同社が保有する「膨大なデータベース」を連動させて、瞬時に推定震度分布を色分けしてモニターに表示する。その直後から「災害対策本部設置/各事業所の震度分布表作成/職員の安否確認/各拠点への被害状況報告要請/備蓄用品の確認要請」など、時間軸に沿って災害対策本部が対応すべき具体的な行動内容をモニターに表示する。
被災現場から「ServiBers」のアプリをインストールしたタブレット端末やスマートフォンで被害状況を撮影し、コメントを添えて送信すると、災害対策本部で報告内容が直ちに自動集計され、各地の被害状況をスピーディかつ正確に把握することができる。「ServiBers」は、「外部への被害状況報告/外部への協力依頼/社内応援要員検討」など、災害対策本部が対応すべき復旧・復興時のオペレーションを“オンタイム”でサポートする。
このように「ServiBers」は、これまで発災時のアナログ的な対応によって生じていた”情報の錯綜・混乱”をICTの活用により“迅速かつ的確”な緊急対応に進化させた、事業継続マネジメント(BCM)の支援まで見据えた画期的なサービス。
同社独自の自然災害に関するデータベースと地震情報・気象情報等を連動させ、推定される災害分布図を自動作成。被災現場からの報告と合わせて被害状況を一元管理し、対策本部が対応すべき内容を逐次モニターに表示する。
被災現場では、撮影した写真と被害状況をアプリで報告。また、災害対応マニュアル等の閲覧も可能。
対策本部では、各現場からの情報を集計し、状況をとりまとめたレポートを自動作成する。また、支社単位で情報を集約してから、対策本部に報告することも可能。

応用地質(株)
https://www.oyo.co.jp/