3年ぶり2度目のモンドセレクション2018 最高金賞受賞 5年保存可、超省スペース、非常用ビスケット&保存水「DX3」

太陽エネクス(株)の非常用ビスケット&保存水「DX3」が、モンドセレクション2018において最高金賞(GRAND GOLD QUALITY AWARD)を受賞した。
3年前のモンドセレクション2015において、非常食および非常食&保存水として初の最高金賞を受賞し、今回3年ぶりに審査にエントリーし2度目の受賞となった。
同社は船舶用救難備品メーカーとして世界最大手の米国デイトレックス社(Datrex Inc.)の日本正規代理店であり、デイトレックス社が製造する非常用ビスケットDX2400Fと保存水DX1000Wを1パッケージにまとめたDX3(ディー エックス スリー)をオリジナル制作し、2014年2月11日に発売した。

◆DX3の特長
・最小サイズを実現
3日間分の非常食キットとして最小サイズを実現した。(業界類似品比較:同社調べ)
非常時のための備蓄品だが、平時は使用しないものであるため保管スペース確保の問題があったが、DX3は他の非常食と比較しても群を抜いた超小型サイズ(カロリーあたり)を実現した。
・食糧と保存水のみのキットにより消費期限が同じため更新手間を軽減
従来のキットには非常食、保存水の他に使用期限の長い備品がセットされているため更新時に部分的に入れ替えるか、全て廃棄することになり、手間と無駄があったが、食糧と保存水のみのキットにより消費期限が同じためその問題を解決した。
・アルミ包材により屋外の倉庫にも備蓄可能
日本の備蓄用保存水はペットボトルが多く高温になる屋外備蓄庫には保管できなかったが、DX3の非常食&保存水は元来船舶用救難食糧・保存水として開発されており、高温になる赤道付近を航行しても大丈夫な設計になっており、屋外倉庫にも備蓄が可能となった。

太陽エネクス(株)
TEL 03-6677-6087
http://www.taiyoenex.co.jp/products01.html