AI を活用した防犯システムを提供するアースアイズと NTT 東日本が業務提携 万引き防止 AI サービス「AI ガードマン」提供

 東日本電信電話(株)とアースアイズ(株)は、AIの活用により小売業界における万引き被害の削減と店舗業務の効率化を推進することを目的に、業務提携を行った。これに合わせて、両社は、最新型の AI カメラを活用した小売店舗向け万引き防止 AI サ ービス「AI ガードマン」をの提供を2018年6月下旬から開始する。

◆主な特長
不審行動を検知できるAIを搭載したカメラが、来店客の不審行動(うろうろ、きょろきょろなど)を逃さず検知し、 AI クラウドから店員がもつスマートフォンに検知情報(検知場所、静止画など)を通知するサービス。通知を受けた店員が不審者に声がけすることで、万引き防止に活用することができる。通常の防犯カメラでは店員や 警備スタッフが映像を確認する必要があるが、人間の代わりに「AI ガードマン」が不審行動を監視することで、 効率的な声がけが可能となる。
・AI カメラが自律的に映像を解析し、万引きが疑われる不審行動を検知。なお、今回提供する最新型 AIカメラは、検知角度、検知距離の向上により、従来のアースアイズのAIカメラと比較して検知エリアが約3 倍に拡大したため、少ない台数で必要な範囲をカバーできるようになり導入コストが低廉化した。
・AI カメラから検知した情報(検知場所、写真など)は AI クラウドを経由してすぐに店員のスマートフォンに通知される。また、検知映像はオンラインストレージに保管されるため店舗にサーバーやレコーダーを設置 する必要がない。
・AI が不審行動を検知するために必要なパターンファイルは、アースアイズが保有する過去の膨大な消費者行動データをもとに作成されている。また、AI クラウドのパターンファイルを更新することで、新たな万引きの手口が出現したり顧客層の変化により不審行動が変化した場合でも、AI カメラが不審行動を検知するこ とができる。
・検知数や店員による声がけの実施状況(スマートフォンで声がけ完了登録した数など)を定期的に知らせる。効果を見える化することで、声がけの継続的な取り組みに活用できる。また、店舗からの利用方法の問い合せや検知感度の変更などの申し込みはサポートセンタで対応する。

東日本電信電話(株)
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