遠隔監視を簡単に一元化できる監視カメラ 防犯だけではない「見守り・モニタリング・マネジメント」にも活用 固定回線不要でリモート監視を可能にする新機能を提供開始

(株)セキュアは、楽天コミュニケーションズ(株)が提供する「上り専用データSIM」を同社の「SECURE VSaaS(セキュア ブイサース)」に採用した。
これにより既存の固定回線がない環境でも監視カメラ映像のモニタリングや過去映像の確認が可能となる。また、新しい固定回線の契約が不要となることにより、回線開通までの期間短縮とコストダウンを実現している。
同社が展開する「SECURE VSaaS」は、「上り専用データSIM」を搭載することにより固定回線の敷設や回線環境を整えるのが難しい場所でもリアルタイムに状況を把握できる。
また、既にユーザーがインターネット接続環境を持っている場合は、利用中のLANケーブルやルーターを通じて、そのままインターネットへ接続することもでき、 難しい操作や管理は不要で簡単に利用できる。
防犯機能的な側面はもとより、保育施設等での子供の様子確認、倉庫などでの不正防止やマネジメント支援、ペットホテルでのモニタリング機能としての活用法も併せ持っている。
セキュリティ機器やセキュリティシステムは防犯機能だけでなく、店舗の実態把握や入店数と売上高の関連性の掌握、スタッフの適正配置、不正対策等にも活用できる。

◆活用事例
・安心見守り
インターネットに接続していればPC、スマートフォンでどこからでも映像の確認をする事が出来る。
動体検知、音声検知、明るさ検知の機能を実装しそれぞれのイベント毎に通知が可能になる。
・ストックルーム/バックヤード
従来の監視カメラシステムのような録画装置を必要としないのでスペースの狭い場所にも設置が可能で録画映像もクラウド上に保存されている為、録画装置内のデータを改ざんされたり録画装置を壊されたりという心配もない。
・店内状況把握
小売店では、万引き・盗難や客同士のトラブル等の抑止だけでなく、本部やエリアマネージャなどが遠隔地から支店の映像を即座に確認することが可能でありマネジメントにも活用できる。
・レジトラブル防止
外部・内部犯罪の頻度が高く、釣銭の間違いや品物の入れ忘れ等のトラブルが起きやすいレジでは監視カメラでの常時録画が必須。万一の際には映像と音声による状況の把握を行うことで従業員をトラブルから守ることも可能。
・ペットホテルでの活用法
ペットホテル経営者は現場を離れている間も様子が分かるので安心。多拠点の様子を一箇所で確認ができ、万一の際の状況把握など迅速なトラブル対応にも役立つ。

(株)セキュア
TEL 03-6911-0660
http://www.secureinc.co.jp/