多彩なシーンで利用できるIP無線 「iMESH」のハンディ端末IM-550を新発売 小規模利用から業務用まで多種多様なニーズに対応したデバイスを用意

FIG(株)は、グループ会社のモバイルクリエイト(株)が、多彩なシーンで活用できるIP無線「iMESH(アイメッシュ)」のデバイスとして専用端末IM-550(ハンディ端末)を販売開始したことを発表した。
モバイルクリエイトは、2009年に開発したIP無線「ボイスパケットトランシーバー」の車載タイプを主力商品として事業を拡大し、導入実績は昨年度に10万台を突破、2018年4月にはスマートフォン向けIP無線アプリ「iMESH」をリリースした。
多くのユーザーから「iMESH」の専用端末の要望を受け、今回、防塵・防水性能IP68に対応した専用端末をリリースした。即時通話や1対複数の通話といった無線機の特徴はそのままに、通話内容の録音・再生、テキスト・静止画・動画の送受信などに加え、「ボイスパケットトランシーバー」との相互通話や動態管理システム「モバロケ」との連携も可能であり、より多彩なシーンでの利用が可能となった。

◆主な特徴
・IP無線としての通話機能
1対1の通話はもちろん、1対複数の通話、あらかじめ設定したグループでの通話など多彩な通話機能を備えている。NTTドコモの携帯通信網を利用しているためNTTドコモのサービスエリア内であれば全国どこでも通話が可能。
・画像や動画、テキストメッセージの送受信、通話内容の録音・再生
IM-550は、iMESHのアプリ内で画像や動画、テキストメッセージの送受信が可能。また追加機能として通話内容の録音・再生の機能も年内にアップデートする。
・様々な通信環境への対応
通信環境に応じて3G、4Gに対応している。また、Wi-Fiに接続して利用することも可能であり、通信エリアが広く、小規模利用にも適している。
・防塵・防水性能IP68に対応
IM-550では防塵・防水性能IP68に対応しており、粉塵の侵入を完全に防ぎ、かつ水流や長時間の水没にも耐えることができる。
・他のデバイスやシステムとの連携
モバイルクリエイトが提供する、車載タイプの「ボイスパケットトランシーバー」や動態管理システム「モバロケ」との連携ができ、端末を持ったスタッフの位置情報をリアルタイムで管理することが可能。

モバイルクリエイト(株)
営業部 TEL 097-576-8181
https://www.mcinc-products.jp/