日本初セルラーV2Xの6社共同実証実験に成功「インフラ、歩行者、クルマをつなぐ新たな無線通信の評価実験」を完了

沖電気工業(株)は、コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパン(株、エリクソン、日産自動車(株)、(株)NTTドコモ、Qualcomm Technologies, Inc.と共同で、日本初となるセルラーV2Xの実証実験に成功した。
セルラーV2Xは、3GPP(3rd Generation Partnership Project)が、安全運転支援への適用を想定して規格化した通信技術です。セルラーV2Xは、車車間(V2V: Vehicle to Vehicle)、交通インフラと車間(V2I: Vehicle to Infrastructure)、歩行者と車間(V2P: Vehicle to Pedestrian)の直接通信と、車から基地局を経由して行う通信(V2N:Vehicle to Network)で構成される。
実証実験は、時速最大110kmでの走行時や、車両間に遮蔽物が存在する環境などのさまざまな走行環境で実施した。「直接通信技術」では見通し環境で中央値20ミリ秒の通信遅延量での伝送、および、最大伝送距離1.2kmを達成し、「LTE-A」を用いた車と基地局間の通信では中央値50ミリ秒の通信遅延量での伝送を達した。さらに車車間、車と交通インフラ間、車と歩行者間の「直接通信技術」、および、「LTE-A」を経由した通信特性を評価するため、追い越し禁止警告、急ブレーキ警告、ハザード警告、交差点通過アシスト、歩行者警告の5種類のユースケースを想定し、日本国内の複数のテストコースと、実験場所において走行試験を実施し、セルラーV2Xの通信性能を確認した。
同社は、交通インフラとして設置する路側機を構築し、「直接通信技術」を提供し、V2Iによる各種アプリケーションの適用可能性を検証した。今回の実験結果から、同社はセルラーV2Xが、低遅延による緊急性を要する通信に適した「直接通信技術」と、広域での情報収集と配信に適した「LTE-A」を用いた通信の双方で互いの特性の補完が期待できることを確認した。
同社は、実験で得られた知見を活かし、次世代ITSインフラの発展と、来たるべきConnected Car社会に必要となるシームレスなモバイルネットワークの実現に向け、V2Xネットワークの技術開発にさらに取り組んでいくとのこと。

沖電気工業(株)
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