防災スマートフォンアプリ「ココダヨ」と業務提携

(株)セイエンタプライズと、防災スマートフォンアプリ「ココダヨ」を提供する(株)ゼネテックは、業務提携契約を締結し、協業を開始した。
セイエンタプライズは、防災専門メディアを運営する知見やノウハウを活かし、ゼネテックが提供する“家族のための災害時安否確認アプリ「ココダヨ」”の利用推進をPRする。「セイショップ」内に特設ページを設置、メールマガジンや防災士によるコンサルティングページでも認知を図っていく。
「ココダヨ」は、ゼネテックが自社特許技術をベースに開発した、防災用位置情報自動通知サービス。震度5弱以上の緊急地震速報をトリガーとして、災害発生直前の位置情報を予め設定された相手に自動で瞬時に通知し、安否情報を共有できるスマートフォンアプリとして提供している。
東日本大震災の教訓から、大地震の発生時や自然災害発生時、通信規制により、電話やメールの利用が困難な状況が発生することがわかったが、「ココダヨ」は、通信が困難になる前に、直近の居場所を自動的に通知する。大規模災害発生時、家族や大切な人がお互いに直近の居場所を知ることで、速やかに次の行動に移り、二次被害を抑え、より多くの人々に助かってもらえることを目的に開発したサービス。
平常時でも位置情報を表示するように設定を変更することで、「ココダヨ」を子供や高齢者の見守りにも利用できる(初期設定では、プライバシーに配慮し、位置情報が通知されるのは災害時のみ)。さらに、招待されたメンバーだけがアクセスできるチャット掲示板機能もあり、家族の伝言板としても活用できる。
今後は、「セイショップ」における「ココダヨ」の紹介だけでなく、「ココダヨ」の利用者に、災害への備えに関する情報をはじめ、備蓄用品・非常食等の情報提供も行っていく準備を進めている。これにより、ゼネテックが提供する「ココダヨ」では、機能やサービスの充実を図ることができ、利用者のさらなる満足度向上等が可能となる。今回の提携を機に、より価値の高いサービス提供を目指し、様々な取り組みを実施していく予定。

(株)セイエンタプライズ
http://www.sei-inc.co.jp/

(株)ゼネテック
http://www.genetec.co.jp/