世界初、AIを活用して等身大バーチャルキャラクターが警備・受付業務を提供する「バーチャル警備システム」を開発

セコム(株)、AGC(株)、(株)ディー・エヌ・エー、(株)NTTドコモは、世界初となるAIを活用した警戒監視などの警備や受付業務が提供可能な「バーチャル警備システム」の試作機を開発した。現在、2020年の発売に向けて実用化を進めている。
日本社会は深刻な人手不足に直面しており、警備業においては有効求人倍率が約9倍に達するなど高まるセキュリティニーズと、それを担う人材の量的なアンマッチが生じている。特に有人施設などにおいて、常駐警備員に頼った警備を維持・拡大していくことは人件費の影響によるサービス価格の高騰を招く恐れもあり、社会に広く「安全・安心」を普及させていくためには新たな解決策が必要となっていた。
今回開発した「バーチャル警備システム」は、常駐警備員が提供してきた業務のうち、警戒監視、受付などを、現実空間を映しこむミラーディスプレイ上に3Dモデルとして表示した「バーチャル警備員」が提供し、対処、緊急対応など熟練した常駐警備員ならではの能力と組み合わせて、新たな警備のあり方を実現するもの。
最新のテクノロジーの力で人の力を増幅することで、常駐警備員配置の効率化、有人施設における受付を含む警備強化をコストを抑えながら実現し、より多くのユーザーニーズに応えしていく。
「バーチャル警備システム」は、世界初となる、AIを搭載したバーチャルキャラクター「バーチャル警備員」が常駐警備サービスを提供するセキュリティシステム。
高反射率のミラーディスプレイに、等身大の「バーチャル警備員」の3Dキャラクターを表示。常駐警備員が提供していた警戒監視、受付などの業務を提供。
「バーチャル警備員」が捉えた映像や周辺状況はリアルタイムで契約施設内の監視卓(防災センター)に送信され、必要時には常駐警備員が対応。これにより一層効率的な人員配置が可能になるとともに、運用コストの低減によりこれまで以上に幅広い業種のユーザーが常駐警備サービスを利用できるようになる。
同システムは、契約施設の内部エントランスの入り口等に設置して使用することを想定している。また、「バーチャル警備員」としては男性「衛(まもる)」・女性「愛(あい)」の2キャラクターがあり、用途によって使い分けることができる。
なお、将来的には第5世代移動通信方式を活用し、契約先施設外にあるセコムの遠隔監視センターで複数の契約先の監視を行うことも視野に入れている。5Gを活用したサービスの実現に向け、2019年4月10日に「ドコモ5Gオープンラボ(R) Yotsuya」にて、5G環境での接続試験を実施した。

セコム(株)
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