日本実務出版 「安全と管理」「展示会情報」「セキュリティ産業年鑑」「防犯機器情報」  
 
セキュリティ関連会社INDEX
機器部門別情報
検知器部門
伝送装置部門
緊急通報装置部門
出入管理部門
バイオメトリクス部門
錠前部門
ホームセキュリティ部門
情報セキュリティ部門
クラウドセキュリティ部門
映像監視システム部門
映像機器(カメラ)部門
映像機器(レコーダー)部門
映像機器(レンズ他)部門
雷害対策・電源装置部門
ロス防止機器部門
無線通信機・システム部門
警備関連部門
防犯機器・装置部門
防災機器・装置部門
トータルセキュリティ部門
その他機器部門
市場別情報
学校のセキュリティ
重要施設のセキュリティ
ビル・オフィスのセキュリティ
金融機関のセキュリティ
商業施設のセキュリティ
工場のセキュリティ
公共施設のセキュリティ
医療機関のセキュリティ
ホームセキュリティ
地域防犯
企業情報
TOPIC
震災支援
TOPIC
TOPIC
新着情報
TOPIC
SECURITY SHOW 2015
危機管理産業展2014
テロ対策特殊装備展'14
第9回オフィスセキュリティEXPO
第13回自動認識総合展
情報セキュリティEXPO 2010
第15回「震災対策技術展」横浜
出版書籍
防犯・防災専門サイト「セキュリティナビ」
  

クライアントPC におけるデータ復旧件数は減少の傾向
サーバーやNAS といったストレージ系の復旧件数は逆に微増

 データ復旧の業界団体である日本データ復旧協会は、2012年(1月〜12月)統計のデータ復旧の市場規模を発表した。
 2012年のPC マーケットの状況としては、タブレット端末やスマートフォンの普及により個人向けPC の販売が前年比マイナス成長となったが、業務用はクラウドが普及するも堅調に推移。
  マーケット全体としては増加した。
 データ復旧業界はこのようなPC マーケットの状況を反映し、復旧依頼数は前年の東日本大震災による影響がなくなったものの、微減に留まった。
 結果は、2012年(1月−12月)における業界全体のHDDの復旧依頼件数は前年比4,000台低い74,000台(2011年度:78,000台)と推定した。
  しかしながら、前年と異なるのは実際の復旧数は前年の東日本大震災といった自然災害が減少した分復旧率は上昇し、復旧台数は700台多い復旧件数は59,200台(2011年度:58,500台)と推定した。

◆2013年以降のマーケットの展望と課題
1.スマホやタブレット端末の復旧、クラウドサービスの増加で、クライアントPC が減少、逆に、サーバーやNAS の割合が微増の見通し
 今後のマーケットについては、タブレット端末やスマートフォンの普及により、個人におけるHDD使用減少が予測される。
  また、業務用においてもデータセンターやクラウドサービスの普及により、クライアントPC 内におけるデータ保持の減少が予測される。
  しかし、2013年に起こったデータセンターの大規模な事故に見受けられるように、BCP(事業継続化計画)の観点からも、クラウドサービスといった社外でのデータ保持が必ずしも安全ではないという認識が広がり、社内でのデータ保持の必要性が見直されるきっかけになったと考えている。
  これら社内でのデータ保持も必ずしも完璧ではなく、クライアントベースのマーケットは縮小するも、サーバーやNAS といったストレージ系の案件は現状維持或いは微増と考えている。
2.Windows XP サポート期間終了に伴う、PC リプレイス時のデータ事故への対応
 特に、2014年4月9日予定のWindows XP のサポート終了に際して、企業におけるWindowsXP 搭載PC のリプレイスに伴う、新規PC への既存データ移動時でのデータ事故の可能性も心配されているので、そういった重要な企業データの危機に関するデータ復旧準備態勢も取っている。
3.タブレット端末やスマートフォンの普及とデータ復旧サービスについて
 タブレット端末、スマートフォンが急速に普及する中、これらの端末のデータ復旧技術は未だ確立した状態にない。
  タブレット端末に搭載されているSSD データの復旧については、HDD とは全く異なったデータ記録方式を採用しているために、現在の復旧技術では確立していない部分もある。
  また、スマートフォンの場合は、データの暗号化の問題等、技術的な困難さが存在しており、未だ研究開発が必要な分野となっている。
  タブレット端末やスマートフォンのデータ復旧を行っている会社はあるが、未だ業界のスタンダードサービスとしてのサービスが確立されている段階ではない。

日本データ復旧協会
TEL 03-5771-2262

http://www.draj.jp/

2014年1月14日発信

 
会社案内お問い合わせ